• 高血圧性網膜症

高血圧性網膜症とは

高血圧性網膜症とは、高血圧に伴う血管障害などにより、網膜の出血や浮腫などの障害が出る病気です。

高血圧性網膜症の原因

軽度の高血圧であっても、長い間治療しないでいると網膜の血管が障害を受けることがあります。高血圧によって網膜の毛細血管が障害を受けると網膜への血液の供給が悪く、出血や浮腫を生じます。特に網膜の中心部にある黄斑で出血や浮腫が起こると、早期から視力が低下します。

高血圧性網膜症の症状

初期では眼の自覚的な症状はほとんど現れません。急激に血圧が上がる急性高血圧症では網膜の出血やむくみが起こり、そのため視力が低下することがありますが、高血圧症の大部分を占める原因不明の本態性高血圧では、初期に自覚症状が現れることは少ないようです。

高血圧性網膜症の検査と診断

眼底検査により診断されます。高血圧で起こる眼底の異常所見としては、動脈が細く狭くなる、網膜の出血や白斑、網膜・視神経乳頭の浮腫などがあります。

高血圧性網膜症の治療

高血圧性網膜症の治療の第一は全身的な高血圧の治療です。眼科として重要なのは、網膜動脈閉塞症や網膜静脈閉塞症、虚血性視神経症など視力を大きく低下させる病気の原因となることがあるので、早期に高血圧性網膜症を発見し、内科での血圧のコントロールを患者さんに勧めることです。
    高血圧性網膜症が進行し、網膜の浮腫や出血が高度に表れた場合には、レーザー光凝固術による治療を行うことがあります。

高血圧性網膜症の注意点

高血圧性網膜症を進行させないために、内科的な高血圧の治療とともに、定期的な眼底検査などを忘れずに受けることが重要となります。